
1: ボルネオヤマネコ(北海道):2013/01/27(日) 11:43:23.11 ID:+DEB1SaN0
4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで
【大宮司聡】次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を
総務省は2014年7月に世界で初めてスタートさせる方針を決めた
まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる計画だ。
新技術を使った放送コンテンツの普及で世界に先駆けるほか
地上デジタル放送への移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがある。
4Kは、いまのフルハイビジョン方式に比べ解像度が4倍の映像技術
総務省は本放送を16年に始めることを目指していたが、2年ほど前倒しする
14年7月にブラジルであるサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメントに合わせる
4K放送のデータ量は大きく、現在の地上デジタル放送の電波帯域では抱えきれない
そのため、大容量のデータを送れる衛星放送のCSから始めることにした。空いているチャンネルを活用する。
http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201301260338.html
3: メインクーン(広島県):2013/01/27(日)
番組の質が低いのに
テレビなんか売れるわけがない
4: 三毛(愛知県):2013/01/27(日) 11:45:05.14 ID:cTReqN/Y0
データー量4倍だろBDでHDDでもすぐ満タンになるだろ
また利権か
それが普及したら今度はどうすんの?
画質より番組の質上げる方が先
そもそもBSって必要?
芸能人とか一切でてこないアニメチャンネル・映画スポーツチャンネルだけ作れば
BSも地上波も不要じゃね?
> 地上デジタル放送への移行で一服した
> テレビ需要を喚起する狙いがある。
は?誰のための電波か?
21: 縞三毛(佐賀県):2013/01/27(日) 11:51:10.36 ID:HkzGHcNy0
じゃあスカイツリーも取り壊しでいいよな
27: ヒョウ(空):2013/01/27(日) 11:52:56.01 ID:eZQCyyUS0
これはすばらしい!
ひな壇芸人達の顔もくっきり見られる!
テレビの未来は明るい!
29: スナネコ(神奈川県):2013/01/27(日) 11:53:07.16 ID:enXxePYt0
アニメは地デジで充分だしいらんな
44: カナダオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/01/27(日) 11:55:18.96 ID:6F6whuCD0
汚い肌が4倍綺麗になって見えるのか
47: 猫又(滋賀県):2013/01/27(日) 11:57:31.96 ID:dXaCQdOU0
4k映像って電波帯域の問題だけじゃなくて、テレビのCPU,GPUの性能も上げなきゃいけないだろ?省エネはどこいったんだ?え?
画質はもう良いよ。
フルハイビジョンでみんな見てるわけじゃないし。
そんなのより、事故現場とかでDVDのマルチアングルみたいに、そこに居るカメラの映像を切り替えてみられるとか
そういう工夫をしてくれよ。
69: アジアゴールデンキャット(東京都):2013/01/27(日) 12:07:24.89 ID:MiXOmkIjP
最近安い32型買ったけど、満足してます
88: イエネコ(静岡県):2013/01/27(日) 12:15:52.43 ID:58IX+UMB0
とりあえず3Dテレビ買った家庭に1件ずつ土下座して回れよ
4倍録画で見てたら一緒
123: パンパスネコ(家):2013/01/27(日) 12:40:20.06 ID:OqhER6750
4kなんか出したらHDMIがオワコンじゃないかw
今日地デジにしたんだが
157: ハバナブラウン(栃木県):2013/01/27(日) 13:01:01.96 ID:gnpz91rH0
おまえらまだテレビ捨ててないの?
サムソンが儲かるだけだろ
4Kが普及するころには日本の家電メーカーが終わっているよ
218: アムールヤマネコ(大阪府):2013/01/27(日) 14:53:43.33 ID:Py7dUfFa0
もう画質は十分だよ(´・ω・`)
228: スナドリネコ(関東地方):2013/01/27(日) 15:17:50.99 ID:VXmwJrgJO
コピガ外せ。話はそれからだ。
245: イエネコ(東京都):2013/01/27(日) 16:17:49.67 ID:1LnCWVrk0
スカイツリーはもう建て終わったんで役目は終わった
つーか未だに地上波とか金の無駄
地方の放送局は潰すべき
地デジなのにもっとチャンネル数増やさなかったのは何故?
データー量4倍だろBDでHDDでもすぐ満タンになるだろ
また利権か
77: クロアシネコ(岐阜県):2013/01/27(日) 12:11:15.43 ID:q2B60MTp0
>>4
そもそもHDDじゃ読み出し速度が間に合わなかったんじゃなかったっけ。
>>4
そもそもHDDじゃ読み出し速度が間に合わなかったんじゃなかったっけ。
93: カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/27(日) 12:16:49.96 ID:0wN3zvVfP
>>77
SSDでも間に合わって話だったが、
SSDで並列化した読み出し規格作ってなんとかするんじゃないの
5: ハバナブラウン(内モンゴル自治区):2013/01/27(日) 11:45:05.34 ID:axXSrVrrO>>77
SSDでも間に合わって話だったが、
SSDで並列化した読み出し規格作ってなんとかするんじゃないの
それが普及したら今度はどうすんの?
9: ボルネオウンピョウ(catv?):2013/01/27(日) 11:47:52.14 ID:B1kmeYTx0
>>5
また次をでっち上げるだけだ。
>>5
また次をでっち上げるだけだ。
25: オリエンタル(やわらか銀行):2013/01/27(日) 11:52:33.29 ID:CXBV59uA0
>>5
8k
7: アジアゴールデンキャット(新潟県):2013/01/27(日) 11:46:57.96 ID:AMPXR7qsP>>5
8k
画質より番組の質上げる方が先
15: スコティッシュフォールド(東京都):2013/01/27(日) 11:49:10.68 ID:0Y6p8MXV0
>>7
だよな
>>7
だよな
100: アジアゴールデンキャット(庭):2013/01/27(日) 12:23:31.54 ID:2RJKg7dOP
>>7
これに尽きる
10: ハバナブラウン(チベット自治区):2013/01/27(日) 11:48:03.70 ID:Q+k0onMo0>>7
これに尽きる
そもそもBSって必要?
芸能人とか一切でてこないアニメチャンネル・映画スポーツチャンネルだけ作れば
BSも地上波も不要じゃね?
71: スミロドン(新潟県):2013/01/27(日) 12:09:10.57 ID:bvO03WxE0
>>10
芸能人が必要ないとかよりも、お前のような教養ない奴がテレビで
娯楽だけを求めた結果、テレビの低俗化が進んだんだよ。
今のBSはそのまま現状維持でいい。
教養無いバカが紀行番組つまらないとかちょっかい出さないでくれ。
>>10
芸能人が必要ないとかよりも、お前のような教養ない奴がテレビで
娯楽だけを求めた結果、テレビの低俗化が進んだんだよ。
今のBSはそのまま現状維持でいい。
教養無いバカが紀行番組つまらないとかちょっかい出さないでくれ。
231: オリエンタル(岩手県):2013/01/27(日) 15:26:08.75 ID:OtFnRzcD0
>>10
お前にBSは不用かも知れないが
俺にとっては地上波のほうがいらない子なんだよ
18: デボンレックス(WiMAX):2013/01/27(日) 11:50:29.57 ID:x1Xt45Ox0>>10
お前にBSは不用かも知れないが
俺にとっては地上波のほうがいらない子なんだよ
> 地上デジタル放送への移行で一服した
> テレビ需要を喚起する狙いがある。
は?誰のための電波か?
21: 縞三毛(佐賀県):2013/01/27(日) 11:51:10.36 ID:HkzGHcNy0
じゃあスカイツリーも取り壊しでいいよな
27: ヒョウ(空):2013/01/27(日) 11:52:56.01 ID:eZQCyyUS0
これはすばらしい!
ひな壇芸人達の顔もくっきり見られる!
テレビの未来は明るい!
29: スナネコ(神奈川県):2013/01/27(日) 11:53:07.16 ID:enXxePYt0
アニメは地デジで充分だしいらんな
44: カナダオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/01/27(日) 11:55:18.96 ID:6F6whuCD0
汚い肌が4倍綺麗になって見えるのか
47: 猫又(滋賀県):2013/01/27(日) 11:57:31.96 ID:dXaCQdOU0
4k映像って電波帯域の問題だけじゃなくて、テレビのCPU,GPUの性能も上げなきゃいけないだろ?省エネはどこいったんだ?え?
54: ツシマヤマネコ(東日本):2013/01/27(日) 11:59:16.36 ID:N2PxfnYE0
>>47
まったくそのとおり。地デジも電気食いだからね。
57: マーゲイ(愛媛県):2013/01/27(日) 12:00:50.04 ID:Mcg2wBhp0>>47
まったくそのとおり。地デジも電気食いだからね。
画質はもう良いよ。
フルハイビジョンでみんな見てるわけじゃないし。
そんなのより、事故現場とかでDVDのマルチアングルみたいに、そこに居るカメラの映像を切り替えてみられるとか
そういう工夫をしてくれよ。
69: アジアゴールデンキャット(東京都):2013/01/27(日) 12:07:24.89 ID:MiXOmkIjP
最近安い32型買ったけど、満足してます
88: イエネコ(静岡県):2013/01/27(日) 12:15:52.43 ID:58IX+UMB0
とりあえず3Dテレビ買った家庭に1件ずつ土下座して回れよ
98: サイベリアン(埼玉県):2013/01/27(日) 12:21:35.94 ID:GSHzt7DG0
>>88
コケるの見えてたんだから買うなよw
114: しぃ(石川県):2013/01/27(日) 12:36:56.17 ID:cONDktFc0>>88
コケるの見えてたんだから買うなよw
4倍録画で見てたら一緒
123: パンパスネコ(家):2013/01/27(日) 12:40:20.06 ID:OqhER6750
4kなんか出したらHDMIがオワコンじゃないかw
127: 斑(dion軍):2013/01/27(日) 12:41:05.75 ID:R1wh3z+y0
>>123
4kなんて昔から言われてたからHDMIも一応対応はしてる
>>123
4kなんて昔から言われてたからHDMIも一応対応はしてる
130: パンパスネコ(家):2013/01/27(日) 12:43:17.76 ID:OqhER6750
>>127
マジかと思って調べたら30フレームまでという糞仕様だった件について
>>127
マジかと思って調べたら30フレームまでという糞仕様だった件について
132: 斑(dion軍):2013/01/27(日) 12:45:05.81 ID:R1wh3z+y0
>>130
たぶん規格拡張だけで60fps行けるで
何度も規格変えてるけど実質物理層かわらんし
150: ハバナブラウン(四国地方):2013/01/27(日) 12:59:09.91 ID:yiu6bPqQO>>130
たぶん規格拡張だけで60fps行けるで
何度も規格変えてるけど実質物理層かわらんし
今日地デジにしたんだが
157: ハバナブラウン(栃木県):2013/01/27(日) 13:01:01.96 ID:gnpz91rH0
おまえらまだテレビ捨ててないの?
160: コドコド(新潟県):2013/01/27(日) 13:03:19.80 ID:KJ86c+TG0
>>157
テレビ捨てるより2ちゃんブラウザをごみ箱に捨てるべきだと思う
195: バーマン(神奈川県):2013/01/27(日) 14:21:57.35 ID:vyIpB6yz0>>157
テレビ捨てるより2ちゃんブラウザをごみ箱に捨てるべきだと思う
サムソンが儲かるだけだろ
4Kが普及するころには日本の家電メーカーが終わっているよ
218: アムールヤマネコ(大阪府):2013/01/27(日) 14:53:43.33 ID:Py7dUfFa0
もう画質は十分だよ(´・ω・`)
228: スナドリネコ(関東地方):2013/01/27(日) 15:17:50.99 ID:VXmwJrgJO
コピガ外せ。話はそれからだ。
245: イエネコ(東京都):2013/01/27(日) 16:17:49.67 ID:1LnCWVrk0
スカイツリーはもう建て終わったんで役目は終わった
つーか未だに地上波とか金の無駄
地方の放送局は潰すべき
252: コドコド(福島県):2013/01/27(日) 16:21:41.63 ID:JNcjlf3I0
>>245
スカイツリーも何で作ったかわからん。本当に必要だったんだろうか。
278: クロアシネコ(兵庫県):2013/01/27(日) 17:08:49.49 ID:g6HiwaL70>>245
スカイツリーも何で作ったかわからん。本当に必要だったんだろうか。
地デジなのにもっとチャンネル数増やさなかったのは何故?
279: ブリティッシュショートヘア(大阪府):2013/01/27(日) 17:11:33.62 ID:AiLXfN9X0
>>278
既存局の利権保護が至上命題だから
>>278
既存局の利権保護が至上命題だから

コメント
韓国ドラマや通販ばかりでね
あとはfuluみたいなオンデマンド配信だな
電通も用済みだから解体しておk
今日の日本にとっては癌でしかない
HDDVDは一度だけキレてもいい
コメントする